日記を検索

2022年11月27日日曜日

「支援する」を支援する。


全国各地のフィルム・コミッションが意見を交わす毎月開催のオンラインミーティングが終了。コロナは大きな災いをもたらしたけど、このオンラインミーティングはコロナ禍で生まれた数少ない良いこと。
今では世界各地のFCもオンラインミーティングをしており、JFCも参加するけど時差の都合でアジアからの参加者は少ない。ミーティングは1時間キッカリ!と決めており、今回も45名が参加。

「全国ロケーションデータベース(JLDB)=全国各地のロケ候補地情報が10,000件以上掲載されているDB」の閲覧回数がグングン伸びていると話題になり、勢いが止まらないよう。
映画映像関係者向けに構築した業務用だけど、今では旅行会社なども利用したり、聖地巡礼目的に閲覧されたり、最初の目的から随分と広まったので、嬉しい反面、本来の目的を見失わないように・・・と思ったり。

そして遂に「コロナ禍におけるロケ撮影時の感染予防ガイドライン&チェックリスト」がバージョンアップ!これは政府や関係者とも共有認識の内容で、撮影隊にとっても地域にとっても「お守り」みたいなもの。早速、次の撮影から提示しよう!
JFCに加盟のFCは130超、所属するフィルム・コミッショナーは200人程度、全国で200人ほどしかないプロフェッショナルが地域で撮影を支えている。そんな彼ら・彼女らを支援するのが私たちの役目。

0 件のコメント:

コメントを投稿