日記を検索

2022年11月28日月曜日

地域の魅力。


これまでに「ご当地モナカの食べ比べ」「植物性ソフトクリームの食べ比べ」「柑橘の食べ比べ」「天然鯛と養殖鯛の食べ比べ」「しぐれ(大洲の名産)の食べ比べ」など、色々したことはあったけど「坊っちゃん団子の食べ比べ」は初めて!
手前から「白鷺堂」「巴堂」「つぼや」の3種類。この3店舗は道後商店街にしか店舗がない(さらに「つぼや」の坊っちゃん団子は夏目漱石著の“坊っちゃん”にも登場する)。

団子の形が一つ一つ“いびつ”なのも手作りの味。味は「抹茶、白餡、こし餡」と思ったけど、白鷺堂さんの白餡は栗っぽかった(正解も聞かず、食べ続けてしまった)。結局、どれも美味しいかったの甲乙つけがたく、いただいたお茶、そして沈む夕陽を見ながら完食。
こんな素敵な企画「夕焼けベンチin宝厳寺」をしたのは「NPOイイトコ道後(愛媛大学、松山東雲大学の学生たち)」。夕陽を眺めた宝厳寺には思い出がありすぎて書ききれない。

宝厳寺に1時間以上も滞在したのは2013年8月10日の火災以来。我々の想像を超える損失で、単に地域のにぎわい創出をしていた身には何もできず、翌年には住職も逝去。色々と思い出してしまった。
でも、こうして新しい視点と切り口で学生が宝厳寺の魅力を発信してくれているのだから、やはり宝厳寺は地域の宝ということを実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿