日記を検索

2022年11月27日日曜日

「好き」がずっと続きますように。


全く想定してなかった「キース・ヘリング」品(フランス製のドミノです。)の寄付。寄付してくださった方には不要になったかもしれないけど、私には宝物だから不思議。アレコレソレ」と、これまでにもキース・ヘリングを挙げてきたけど、ポスター程度しか手元になかったし、なにより真っ赤な箱に描かれた彼の絵がいい。「ココ大付属学園にどうぞ」と、言われたけど、しばらくは手元に置こう。

中学生でリチャード・ハミルトンの作品でポップアートを知り、高校生の時にはアンディ・ウォーホルが好きになり、その繋がりでキース・ヘリングにたどり着き(これだ!)と思ったものの、1987年にウォーホル、1988年にバスキア、1989年にメイプルソープ(は写真家)、1990年にヘリングと好きだったアーティストが次々と亡くなり、多感な年頃だったから色々な感情にもまれたっけ。キース・ヘリングが学んだ大学に入ったのも、そんな影響。

「好き」がずっと続きますように。父は百貨店で美術品に長年携わり、母も姉も女子美術大学、叔母たちも従姉妹も女子美卒。たぶん、その影響は多分に受けいて「自分にとって心地よい作品」を探さなくてはいけなかった環境だったと思う。
先日、フィレンツェにいる長男くんとそんな話をしたら「僕は鴨居令が好きだよ。」と教えてくれた。渋すぎる・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿