日記を検索

2022年11月7日月曜日

新兵器導入。


カジダンリーダー(家事を楽しく率先している男性?)として寄稿したメルマガが面白かったとイジられる。書いた内容は全て本当で、どうしたら荷物をもっと減らせるか?を考えるのが楽しく「家中キャンプ」を実践しているよう。
シンプル暮らしの夏(暑さ)も2度目を終え、冬(寒さ)と比べると寒さの方が暮らしやすいと分かった。なぜなら、暑さは裸になっても暑いけど(そんなコトしないけど)、寒さは着込めばしのげるから。

寒さに備えて買った新兵器は「保温ポット」。昨年は温かい飲み物を作る度に何度もガスで湯を沸かしたけど、台所との往復さえ面倒だった。何か解決できないか?と調べたら保温ポットが有効と知り、保温維持温度などのスペックを調べて、手持ちのヤカンと同じ2Lサイズを購入。早速、試してみると・・・スゴい!数時間後は激アツのまま、24時間後でも温かく白湯にピッタリ。

これで湯を沸かすのは1日1回になる。ニュースでガス代や電気代が上がると言われる中で電気代の基本料金はこれ以上下げられないのでガス代は少しは抑えられるのかな?一年も使えば元は取れるだろう。
喜ぶ私をみて妻はお母さんに同型の1.5Lをプレゼントしてあげ、「私も買おうかな?」と、自宅作業に集中すると湯を沸かすのさえ面倒になるのは同じ。どこへ行くのか?目指すのか?私。

0 件のコメント:

コメントを投稿