日記を検索

2022年11月8日火曜日

たくましいシニア。


この時期は柑橘の収穫時期で来週から「紅まどんな」の収穫が始まるとのこと。そんな柑橘一色と思っていたら漁港で何やら作業をしていたのでダッシュ!なんと、タコを干していた。いわゆる「一夜干し」で干し終わったので片付けていたとのこと。「写真を撮らせてもらえますか?」と尋ねると「もう一回、干し直しましょうか?」と返してくれるので「いえいえーー!」と残り4枚の時点を撮る。

「こんな贅沢なコトってないですよ・・・」と制作関係者がポツリ。都会は慌ただしく余裕も隙もなく毎日が押し流されるとのこと。「地方に帰れたら帰りたいです。」「帰れたら?」「田舎に仕事は無いですよね・・・。」。田舎から都会に出て約40年、ゆっくりしたい気持ちはあるものの、それは旅行すれば得られるのか?暮らせば得られるのか?は当人にも他にも分からない。

そして景色がキレイだからとか、食べ物が美味しいからという理由で移住するのは危ういとも。「近くに病院もない、スーパーへ行くにも車が必要、学校もないからね・・」と。「余生を送るんじゃなくて、第二の人生で働けばいいんじゃない?農家とか漁師とか」と、山で海でマルチに働く島の人々。なおかつ、夏は海の家、冬は柑橘、漁業は年中とのことで逞しすぎるシニアたち。

0 件のコメント:

コメントを投稿