日記を検索

2022年9月23日金曜日

大きな変化!


「アレ、撮影したんですか?」「???」「“競争の番人”の最終話に愛媛が出てきたんですよ!“みかんパン”って本当にあるんですか?」「あるよ、給食でも出るし」「って、観てないんですか?」「テレビないからね・・・。撮影相談は来なかったな」「やっぱりね。買い物シーンだけだったから、愛媛まで行かないよね」と、撮影関係者が四方八方から集まったツーリズムEXPOでの「ロケ地マップフェア」“競争の番人”は続きそうだから次は愛媛から!?

3年ぶりだったので、感じた変化が大きかったこと!特に【これまでは単にロケ地という“点”の話題や相談などが多かったのに対して、今回は“線(ロケ地と観光地などを結ぶ導線)”そして“面(地域)”としての話題や相談】が多かった。
とにかく【ロケ地への関心は爆上がり】で、これまでも多かったけど、この2年間でロケ地+地域は有料なコンテンツとして浸透したのは確か。

その証拠にハード&ソフトで「連携したい」などの相談もあれば、韓国ブースでは写真を撮らせてもらうために名刺を渡したら営業PRがすごかった。ARやVR、オンラインツアーなども盛況だったけど、あくまでも手法なので、キラーコンテンツになり得る素材を皆んなが探してたツーリズムEXPO。
用意した全国各地のロケ地マップは印刷物(このご時世、デジタルの方が効率的だけど)だったにもかかわらず、残数わずかな作品も・・・残り3日。

0 件のコメント:

コメントを投稿