日記を検索

2022年9月24日土曜日

PRいまむかし。


ジャパンFCは海外エリアに出展だったので、通路を隔てた国内エリアを探検。北海道から沖縄まで各地のブースがPR。そしてその中にはフィルム・コミッション担当者もいて挨拶してくれたり、招いてくれたり。全国に仲間がいると言うのは嬉しいし心強い。
そして四国ブースを発見、四県合同のPRは贔屓目でみて愛媛県は「みきゃんが印刷されたトートバッグ」が人気のようで肩から掛けている人が多くいた。

ぐるりと見て周り海外と国内の注力の違いを見つける。それは「観光DX(≒観光業務の煩雑な作業改革としてDX化しましょう!など)」「観光SDGs(≒観光業の方向性としてのSDGs、観光客へ地域がSDGsに取り組んでいる様子を紹介など)」「二次交通(レンタカー、キャンピングカー、電動自転車、キックボードなど)」「学び旅(物見雄山的な旅から知的欲求“も”満たすお得な旅)が目立ったこと。

国内の観光(旅)における課題を解決できます!という切り口で各出店者の熱いPR。そんな中で「1980円のが今なら0円ですー!」と、昔ながらの集客法をしてたのはエリア端の出展者。何かと思って行くと旅のお供に消毒殺菌用品、不要だったので素通りすると「ゆっくり、観ていってくださいよ!」と、関係者が立ち塞がりキャッチセールのよう(笑)。これも昔ながらのPR。PR今昔物語。

0 件のコメント:

コメントを投稿