日記を検索

2022年7月27日水曜日

感性を引き出す。


「これナニ?」「これはポージング人形さん」「なにそれ?」「絵を描く時にポーズしてもらう人形さん」と、カチャカチャ動かす子ども。その様子をみて(もしかして・・・)と「この人形は裸だから、お洋服着せてくれない?」「えー!この人形裸なの?(いや、裸のように見えるだけですが・・)」「Tシャツとかさ?こんな風に洋服を作れないかな?」と紙を切って当てたら当人もピン!と来たようで「貸して!」となる。

しばらくして「見てー!」と持って来た人形はTシャツ姿(に何か文字っぽいデザイン)で、緑のサテン地のような巻きスカートだった!ポージングもモデル立ちのよう。だけど肩から掛けてるピンク色の紐の先についているのは何?と思い「これはバッグ?」と尋ねると「違うよ!扇風機だよ!」と、巷で見かけるようになったマイ扇風機を掛けてた!時代を反映している姿に敬服。

その後も次々とお着替えをさせられて、着せ替え人形になってしまう。そしてバッグや靴までも履いて、最後はカツラ?のような髪も生えてた。「打てば響く」とはこのことで終日ハマった子ども。(そう言えば我が子もバービー人形の洋服を着替えさせて遊んでたな)と思い出しつつ、こういう機会からファッションに興味をもち、行く末は・・・と妄想したり。感性の引き出しを引き出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿