日記を検索

2022年7月24日日曜日

それはカンベン!

「インチキはヘンタイなんだよ!」「えっ!?ヘンタイ??」と、インチキ→インチキン→遂にヘンタイになった私。世間一般的にヘンタイは「忌み嫌われる」存在に聞こえるけど、私には褒め言葉と感じたので「ありがとう!」と返答すると「やっぱりヘンタイだー!」となる。それを聞いてた大学生が「先生って天才ですね」「なんで?」「変態と天才は紙一重っていうじゃないですか?」「もっと褒めてーー!」

松山東雲女子大学生15人がココ大付属学園へやってきた。魚釣り用の“海洋生物(魚、タコ、イカ、タツノオトシゴ、チンアナゴ、サメなど)”を上手に創る学生、体育館で汗だくになってボール遊びをした学生、輪投げを作った学生、お菓子を作った学生、宿題を一緒にした学生など、普段は触れ合うことのない小学生ワイワイする。写真は休憩時にしたボッチャ。多くの学生が初めてだったけど、思いのほかハマった学生。

「ボランティアって頭で考えるより、まず感じることが大切。最初に楽しいと感じないと続かないよ」と、マスターヨーダの言葉を借りて説明。そこに子ども達が間髪入れずに「でも、それインチキでしょー!」とツッコミを入れるから学生達もププッーと失笑する。「私たちもインチキ先生って呼んでいいんですか?」とニヤニヤする学生。「大学内では誤解を招くのでやめてください、マジで。」


0 件のコメント:

コメントを投稿