日記を検索

2022年7月23日土曜日

自由≠放任。


どんな時でも腹は減る。だけどコロナウイルスの感染拡大防止対策は必須だし、熱中症にも気をつけないといけない。免疫力や体力が低い子ども達にとっては窮屈な毎日と思います。昼食は中庭で食べている我々。こどもたちはそれぞれに日陰を探して最低限のお喋り程度。そこで妙案?なのかメダカを鑑賞しながら食べる子ども達。みんなとワイワイしながら食べれる時がくるまで我慢!

「自由とは聞いてましたけど、かなり自由ですね。」と初参加の保護者。「はい、そうです。自分で考えることで責任も感じますから」と私。ここで勘違いしてはいけないのが「自由=放任」ではないこと。放任とは「干渉せずに勝手にすること」で、ココ大付属学園は「干渉して勝手にさせない」。ルールがあるから自由を感じるのであって、「管理しない管理」は昨年夏にも書いてました。

ココ大付属学園での自由とは「一人一人が自分で考えた、感じたコトを思いのままにできる。」こと。読書をする子どもの隣で絵を描きはじめる子どもがいたり、朝から夕方まで一心不乱にレゴをしたり、突然閃いたかのように工作を始めたり・・・。それらのコトに対応するにはマネジメントは必須で、自由と感じるのはマネジメントが機能しているのであって、息切れしないようにゼェゼェって感じ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿