日記を検索

2022年7月21日木曜日

夏の準備整う!


今夏の新入りは3つ!「ボッチャ」はフランスからやってきた一つ一つが手縫いの玉で競う協議。昨夏は大汗かいて借りに行っていたけど購入。想像以上に面白い!大会を定期的に開こうかしら。「バスケットゴール」も昨夏は手づくり製で楽しめたけど耐久性がなく、探したらお手頃価格で、これも想像以上に頑丈でGOOD!ボールは松山東雲大学生お手製の新聞紙ボール。でもダンクシュートは禁止!

そして「マグネットダーツ」。全くの新入り!本物のダーツそっくりだけど、矢の先は磁石なので怪我の心配ナシ。でも(磁力が弱いかも・・・)と思ってたけど、今のところGOOD。準備を手伝ってくれた松山東雲大学生たちに「子ども達に面白さを伝えるには、まず自分達で実践することだよ」と告げ、ボッチャ、ゴールシュート、ダーツをしてワイワイ。考えずに感じること大切!

すると「どうしたら、もっと楽しく遊べるか?」となり、基礎的な遊び方のルールを率先して描いてくれた学生。「私、こういうの得意なんです!」とスラスラと描いてくれて、大助かり。
翌日、立ち寄ってくれた松山市役所の職員「ますますいい空間になってますねー!」と感想を寄せてくれる。こんなワイワイできる部屋の他に通称「静か部屋」とよぶ、何もない静かに過ごせる場所も確保。ハーモニープラザさんに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿