日記を検索

2022年7月22日金曜日

第七条:仲良くケンカする。


子ども達とは4月の春休み以来、3ヶ月余りぶりの再会。「インチキは覚えるてるかな?って言ってたんですよ。」「(明日も絶対に来る!と宣言したお子様に対して)絶対に行きたくないって言ってたの誰?」「昨晩は興奮して眠れなかったほどです。」「一昨日から準備万端でした。」など、保護者から子ども達の様子を伺う。子ども達が心待ちにしていたことを知り、本当は泣きそうだったけど堪えた件。

「心地よく過ごすためのルール」も“お約束”の第七条「仲良くケンカする」で大いに沸く。これには初参加の子ども達もニヤニヤするほどで掴む!「どういう意味ですか?」「笑いながらパンチですか?」などの意見や野次が飛ぶ中で「たとえ親しい中でもケンカになることもあるからお互いに気をつけようってコト?」と、悟り境地のような意見を述べた初参加のこども。唸ってしまった。

写真は“静か部屋”で静かに過ごしている図。タオルを被っているのは高校生ボランティア。部活の練習よりもタフじゃない?と思うほど外遊びをしてくれて滝のような汗。体力がウリの高校生男子ボランティアは神のような存在。
初日だったので何の予定もなかったけど、一人一人が自分で過ごし方を考えて決めて行動する。自己肯定感を育むに必要なことで、全力で肯定してあげれば他人も肯定できるって!

0 件のコメント:

コメントを投稿