日記を検索

2022年5月13日金曜日

感性を養う。


2021年の日本映画の興行収入ベスト3作品は全てアニメ作品(1位「シン・エヴァンゲリオン/102.8億円」、2位「名探偵コナン
緋色の弾丸/76.5億円」、3位「竜とそばかすの姫/66億円」)。そして、この3作品はアニメ作品ながら各地のフィルム・コミッションが支援した作品。エヴァ→宇部FC、コナン→名古屋LN、そばかすの姫→高知FC。2019年に予言した通り、アニメ作品にもFCは深く関わり始める。

先日の「大方あかつき館」での講演帰り、道中に「伊野駅」を見つける!伊野駅は「竜とそばかすの姫」で主人公たちの学校の最寄駅?という設定(地味だけどいいシーン)で、途中下車しよう!と下車。正直にいって変の変哲もない小さくてフツーの駅だったけど制服姿の学生がいたので雰囲気があった。特徴を見つけようとすれば、駅舎入口正面から改札まで直線で数歩という短さ&ヌケが魅力

だけど、多くの人は毎日見慣れているから、そんなコトを魅力と感じないし気づかない。だから「意識(≒想像)」してみることが大切で、その意識は養わないと備わらない。
聖地巡礼で気をつける点は地方の場合、次の電車やバスが1時間に1本程度ということ。本当は「鏡川(主人公の下校時に背景となった街中を流れる川)」も行きたかったけど時間の都合で行けず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿