日記を検索

2022年4月19日火曜日

身につけたい〇〇力


学生自身が内省して答えた「自分の〇〇力」で最も多かったのは【笑顔力(例:どんな時でも笑顔を忘れない)】。次点は【行動力(例:率先して動く)、共感力(例:相手の身になれる)、挨拶力(例:いつでも挨拶を忘れない)、コミュニケーション力(例:初めての人でも人見知りしない)】。でも教室内は互いを知らない静かさなので「授業が終わる頃には、互いに笑顔力やコミュニケーション力を発揮してね!」と伝える。

「最も身につけたい〇〇力」を尋ねると【コミュニケーション力】がダントツのトップで、30%以上が身につけたい、あるいはもっと磨きたいと思っていた。でも、「自分が持つ〇〇力」でもコミュニケーションは上位に入っていて???となる。コミュニケーションと言っても一通りではなく、家族や友人、恋人、仕事など、それぞれに柔軟に対応しなければならず、知れば知るほど難しいのがコミュニケーションという感じか。

そして「リーダーシップ力」も身につけたい。これは妻の専門分野なので、授業に登場してもらいたいけど、自分を引っ張る「セルフリーダーシップを磨く方法」の例を伝えたら、数人が激しく首を縦に振ってたから共感したのだろう。リーダーシップってカリスマリーダーの証のようなイメージだけど誤りで、誰でも備えることができるのがリーダーシップ。受け入れる側も、こういうことを知っておくといいだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿