日記を検索

2022年4月20日水曜日

目利きになる。


先週の東京は寒かったけど今週は一転して生暖かく、銀座通りは人多し。その中をスタスタすり抜けJFCの事務所へ。誰もいない事務所でコワーキング。今年度事業のスケジュールが色々と書いてあって迫力あり。そうか、コロナ禍とはいえ、今年はカンヌ映画祭に行けそうなんだ(私は行けないけど)。ホント、コロナ禍を理由に「中止、延期、縮小」してもいいけど、反転する時のエネルギーは「マイナス→ゼロ、そしてゼロ→イチ」と二段階だから大変だよと。

「どうなんですか?実際の所は・・・」と業界について意見を求められる。「詐欺まがいの製作者がいるのは事実です」と、これまでの事例を交えて伝えると静まる・・・。「その・・・怪しい人の見分けってつくんですか?」「はい、色々と質問すればいいんです。」「質問??」「例えば(1)この作品の配給会社はどこですか?(2)公開時期はいつですか?(3)協力者への支払いは請求書ですか?ニコニコ現金払いですか?(4)前作で携わった作品は何ですか?などです。」

これくらいはサクっと答えてもらわないと、FCも協力者を紹介にしくい。この中で「携わった前作」はとても効果的でJFCで情報を共有できるから、その作品はFC支援作なのか?など当時を担当者を介して把握することができる。これで何度、愛媛への作品を阻止したことか(笑)。製作費をアテにする作品は論外。

0 件のコメント:

コメントを投稿