日記を検索

2022年4月17日日曜日

迷い込んだか。


2021年10月1日時点の人口統計によると、日本の生産年齢人口(15歳から64歳)は総人口の59.4%。統計を取り始めた1950年以来、最低とのことで人数にすると1年で54万人も減ってしまったとのこと。現象の理由の一つが「コロナ鎖国による外国人労働者の流入減」と日経は書いてた。ちなみに愛媛県は相変わらず自然減、社会減で毎年1万人程度の減(自然増、社会増があるから感じにくいけど山間部に行けば激しい減)

最近、70代、80代のシニアの方々と“世間話ではない話”を多くした。私自身も初めてのこと。父親と喋っても、こんな話はしない(笑)。それぞれの背景は詳しく知らないけど、姿勢や身なり、考え方などから想像するにフツーじゃないのは明らか。働く意欲はモリモリで、生産年齢人口の65歳ってアテにならない(70歳まで雇用の努力義務の時代になったし)と思ったり、50歳の私なんてヒヨッコ!

そんな方々の孫世代となる学生たちとも話す機会も多く、(そんな風に考えてるんだ・・・)と思ったり。未来を描いたり、未来に期待を膨らますも、現実に消したり、萎んでしまったり。そんな暗中模索五里夢中の中を躍起になって、再び膨らませたり、白黒をカラフルにしてる50歳。その背後からは「インチキーー!」と背中に飛びかかってくる小学生という構図。私はどこかに迷い込んだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿