日記を検索

2022年3月27日日曜日

心地よく過ごすために。


ココ大付属学園初日。まずは「心地よく過ごすためのルール」づくり。これまで夏、冬を経験して、子ども達も理解しているようでフムフムとなる。でも、そこは敏感な子どもたち「ケンカはしてもいいけど、殴り合いは止めるからね!」と口頭で伝えたものの、表現を「仲良くケンカしてね」と置き換えたところ、「ナニ?仲良くケンカって??」となる。そこに「トム&ジェリーみたいなこと?」と助け船を出してくれる子もいて面白い。

「うちの子は楽しみにし過ぎて早起きでした。」とお母さん、さりげなく本人に尋ねると「いやぁ、フツーだったよ」とすまし顔。また、部屋に入るなり、これまで自分がどんな思いでこの日をまっていたからをマシンガントーク炸裂で教えてくれる子がいたり、“はにかみ"で緊張が解けるまで時間がかかる子がいたり、前回の冬から2ヶ月半ほど。"あの”子どもたちが帰ってきた。

話を戻して「ルール」を張り出したところ、「付け足しルール」が貼られる。何かと言うと「はだしであるいたら、いんちきせんせいに、しゅじつさせられるぞ、きをつけろ」とのこと。「なんですか?しゅじゅつ?」と新しいスタッフ。
これは夏、冬とイタズラっ子を捕まえては「手術」と称して、追いかけるの刑のこと。(あぁ、あれを覚えていたのか・・・)と嬉しかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿