日記を検索

2022年3月28日月曜日

思い込みを剥がす。祝1年!


昨年度末のドタバタを思い出す。妻が東京の大学で教えることになり、NICECREAMも関東を拠点に移し、長女も一緒に引っ越し。荷物を全て送り出して、一息つく暇もなく、今度は私の引越しに追われ、荷物を整理したものの、意外と少なく、テレビも冷蔵庫などの電化製品もテーブルやイス、カーテンや照明もなくなり、電気屋ガスも止まった暗くガラーンとした部屋の隅っこに布団を敷いて寝た数日。

その時は、引越し先でも電化製品を一式揃えようと思っていたのに、引越し直後の慌しさに色々と面倒になり、放置してたら(あれ?冷蔵庫ってなくてもいいかも!)と、4月はまだ涼しかったから。(夏は必要だろうな・・・)と思っていたものの、ココ大付属学園で日中は不在だったので乗り切りってしまう。そして秋が来て冬、部屋が冷蔵庫のように寒くなり放置しても保管できるようになり(なんだ!冷蔵庫は不要だ!)となる。

「いったい、どこ目指してんですか?」と言われたこと数回。当然と思いこみ、生活に刻まれたことを剥がす。一瞬、不便に感じるけど、それは一瞬だけ。手放した代償に狭いアパートが(少しだけ)広くなったし、買い物も「その時に食べたいものだけ」になる(手を伸ばしても考えるようになった)。不便さは工夫を目覚まめさせる。めざせ!ミニマリスト。祝!一年の冷蔵庫ナシ生活。

0 件のコメント:

コメントを投稿