日記を検索

2022年3月26日土曜日

1秒で戻る仲。


「もぉ!私のこと、何年生だと思ってるんですか!」「もぉ!みんな、私を頼り過ぎ!」と注意を促してきたのは小学一年です(汗)。しっかり者です。「本当は小学十一年生でしょ?」とイジワルを言うと「いったい(小学十一年生とは)何年生ですか!九九だって少しは言えるんですよ!」と、火に油を注ぐとはこのこと。2ヶ月半、会わなかったブランクを感じさせない1秒コミュニケーション。

春から入ってきた子。最初は他の子との距離感がつかめず無口でしたが・・・2時間後、「だっこじゃー!」「おんぶしろー!」と距離感近過ぎ!のコミュニケーション。そして「似顔絵を描いてあげる!」と言ってくれたので「カッコよく描いてね!」とリクエストして完成した似顔絵。緊張は溶けて他の子とも遊んで、いつの間にか「インチキでいいよね?」と呼び方を念押し。それでいいんです。

色々と心配は尽きませんが、ココでは自分で考え、自分で友達を誘い、自ら行動するコトが求められます。初日、土曜日ということもあり、予定を変更してフリーにすると、絵を描いたり、工作したり、トランプしたり、お喋りしたり、ドッヂボールへ誘ってきたり、抱きついてきたり・・・。子ども達も色々と窮屈な思いをしているようで、発散の機会なんだなと。でも!はだしで歩くな、廊下は走るな!

0 件のコメント:

コメントを投稿