日記を検索

2022年3月15日火曜日

質問する人は素晴らしい。


粗大ゴミの連絡がきたので朝から処分品をまとめる。年度末作業も何となくメドがつきそう(実際にはついてない)。次年度の計画書も書いた。会議用の資料も作成した。報告書も体裁を整えて発送した。ついでにPCのデータ整理もした。天気も良かったので布団を干して洗濯もしたら、新しい洗剤は量が少なくてよかったのか香りがプンプンする。その間に掃除機をかけたら既に夕は暮れた。

朝に散歩ができなかったので久しぶりの夜散歩。朝と違うのは「街の熱気」、朝は静けさから熱量があがるのに対して夜はまだ熱量が高く、これから冷めていく感じ。「街の音」も違う。朝は静かで寝ているようだけど、夜はザワザワしている。そして朝には見かけない「ダルマラーメン」を見つける(ラッパ音が時々聞こえていたのはこれだな!)と、食べたかったのに、お金を持ち合わせていなかった・・・。

歩いているうちに頭も涼しくなったと思ったら「初めに質問する人は素晴らしい→次の人が質問しやすくなるから」「ヘンな質問をする人は素晴らしい→質問の内容のハードルを下げるから」「関係ない質問をする人は素晴らしい→質問の内容を広げるから」を思い出す。
あ”ー、松山東雲大学から「採点の配分はどうされますか?」という質問に答えないといけないのが脳裏にあったみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿