日記を検索

2022年3月13日日曜日

猛省も猛省!


「コロナ禍で頑張る、踏ん張る、自分らしく生きたい若者(≒10代や20代)を応援したいんです!」と言う30代からの相談。
その30代を支援する50歳の私という構図。「支援(応援)する人を支援する」って、NPOの世界では「中間支援だな。」と思い出す。一言では表せないバイタリティのある方で、自身も「予想もしない人」と繋がることで可能性を開きたいという感じだったかな。それが私でいいかは分からないけど・・・。

猛省したのは、相談者が教えてくれた取り組みを何一つ知らなかったこと。アンテナの感度が劣化したのか、若い方々は自己表現の手段として音楽やファッション、絵画、写真、ダンス、ミュージカル、朗読、演劇、そして映画・映像制作をTikTokなどで活用に発信してた。
愛媛県出身で在住の方もいて、フォロワー1万人ですなどの話を聞くだけで、どんだけ“今”からズレているのか、猛省に猛省を重ねる。

異世代と交わることは世間を知る上でとても大切。7歳から12歳まではココ大付属学園、19歳から22歳までの学生はインターンやボランティア、20代や30代の社会人は色々な縁でのつながり、40代や50代はフィルム・コミッションが多いかな。ココ大は全世代交流型なので年齢問わず。意識して異世代と交流してた“つもり”が、全くそうじゃなかった件。今回の相談と猛省を機に意識をリセットしなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿