日記を検索

2022年1月31日月曜日

もう一度、楽しませてもらっている。


ココ大付属学園【春】に合わせて運営スタッフを増やす。夏休み、冬休みと行い、春休みの今回。手探りで運営しトライ&エラーだったけど、これまで得たことのない「実感」もあって、それも未来の塊である子供たちと直接触れ合うことができて本当に楽しい。我が子が小学生の頃を思い返すと、同じようなコトをしていたなと・・・。なんと言うか、もう一度楽しませてもらってる気分。

運営スタッフには条件があり【保育士免許、社会福祉士、教員免許、子育て支援員研修修了者】を持つ、有資格者でなければならず、現在のスタッフは全員資格所有者。人生の先輩方にも協力してもらいたく、松山シルバー人材センターからもシニア世代の有資格者が参加。
今回、若干名ながらスタッフを増やすこと=できることが増えると考えていて、新しい出会いを試みる。ちなみに私は、何一つ該当する資格をもっていないから「インチキ先生」。

運営スタッフって何するの?の質問には「友達以上であり、保護者未満」だから、統率はしない。子供たちの好奇心の引き出しを引き出す役目かな?これが「想像力や創造力、表現力などの感性の育み」に繋がると思っている。そのためには子供たちは「自分で考えて判断すること」が色々な場面で求められる。そんな時、声をかけたり、気持ちを汲んだり、手助けしたりすのが運営スタッフ。申込はコチラから。

0 件のコメント:

コメントを投稿