日記を検索

2022年1月2日日曜日

配信作品を観ながら。


品素な食生活&正月を心配して義母がおせちを作ってくれて義兄が届けてくれる(涙)。親戚とも初詣のみで会食はナシ。以前は何かと理由を作っては会っていたけど今は一年に一度。その間に子どもたちは大きくなり、卒業や進学、就職などでオジさんは成長にビックリ。「今年の夏はパッー!と会いたいね」となる。この三世代に渡る親族の“固い繋がり”に驚いて25年になる。

大晦日からNETFLIX、Amazonで映画三昧。独断と偏見だけど、NETFLIXのオリジナル作品は内容はさておき、キャスティング、ロケ地、演出にド派手を感じるのは気のせいか?キャスティングに(えっ、こんな役にこの人使うの?贅沢”!)とか、ロケ地もCGかもしれないけど色々な場所が登場するし、演出もド派手としか形容できない大掛かりに見えるのはCG?規模が違うと思うのは気のせい?

そんな作品が映画館ではなく画面で見れて見放題2000円/月ほど。映画館で一般鑑賞の1900円と同等なんだから、映画館のメリットを十分に分かってるつもりでもググッと傾く。NETFLIXが東京に巨大なデジタルスタジオを構えたというニュースが一年前。今後はAmazonもディズニーも同等の設備投資をするのは時間の問題で、FCや地域のロケ地は今後どうなるの?と考えながら見るから物語が時々入ってこなかったり。時間を巻き戻せるのも配信のいいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿