日記を検索

2021年12月27日月曜日

スイッチON!


ハーモニープラザの所長や責任者、関係者にご挨拶してスイッチON!
8/31に終わった「ココ大付属学園【夏】」から4ヵ月。本日から「ココ大付属学園【冬】」に衣替えして開校!大きい部屋、小さい部屋のレイアウトを考え、倉庫から荷物を出す。たかが4ヵ月前なんだけど色々と忘れていることも多く、子供たちからのメッセージが見つかったり、探し物がなかったり(笑)。でもこの感覚が嬉しい!

松山東雲女子大学生も到着!準備を手伝ってくれる。彼女たちは全員「将来は子供たちに関わりたい」と思っているから話が早い。でも「子供たちは時に怪獣ですからね、スキを見せたら襲われるよ」と、実際に襲われて餌食になった学生たちがいたことを紹介。とは言え「一緒に過ごしながら感性を見守って欲しい」とお願い。子供たちの興味関心を引き出せてこそ、感性は伸びると信じてる一人。

テキパキと作業をしていただき休憩。一息いれながら一人一人の話を聞く。各人の背景は異なるけれど「とにかく子供に携わる仕事がしたかった」が全員共通の意識。子供たちにどんな形で関わっていくかはそれぞれだけど、私も子供が好きとはいえ、親と子(我が子)という関係しか意識したことがなかったから、見ず知らずの子供の育みが目標になっているなんてスゴイと。我が子よりも年下の方に教わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿