日記を検索

2021年11月14日日曜日

質問に答える。


 「課題は個人的なモノではダメですか?」は“課題の出発点”です、だからOK!社会的で共有されている課題の多くは、名もなき人たち個人の?から始まり“大きなうねり”となったもの多し。ちなみに、これまでの経験から「男性と女性では課題の出発点が異なる傾向がある」と思っていて、女性は自身も含めた【具体的な個人が困ってるから(とても身近)】を挙げることが多く、男性は【地域が困っているから(とても全体的)】を挙げることが多い。

「笑顔は誰にしたらいいですか?」はプレゼン時の話。プレゼンで聞いている人を睨みつけてもしょうがなく、聞き手へ笑顔は基本。聞く方だって笑顔の方が安心して聞ける。だから、そもそもプレゼンする自分がリラックスして笑顔でないとダメということ。質問を質問で返してしまった。プレゼンは自分のステージなんだから笑顔を振りまいてください、ちなみに最前列で聞いてくれる人へは「アリーナ席のみなさん!」と余裕を振りまいてほしい。

「あるべき姿になった時に物語は生まれるのか?」は、あるべき姿の前後に物語はあり、あるべき姿の前は「課題が起きている状態」なので改善への訴求の物語。あるべき姿になった物語は新しく創出された価値(アウトカム)の物語。くれぐれも「アウトプットの物語(単に課題改善事業をしたという報告)」ではないことを添える。

0 件のコメント:

コメントを投稿