日記を検索

2021年8月19日木曜日

せめてものエール!

「研修も7-8年ほど続いてますかね・・・」「いいえ!私10年前に泉谷さんとお会いしてますから10年以上経ってますよ!」「えっ!・・・orz」。記憶なんていかにテキトーという話。愛媛県新規採用職員対象の「NPO・ボランティア論」を受け持ち10年以上!のべ2000人以上の愛媛県職員は私の研修を受けていることになる。「NPO法人で稼ぎます!」など刺激強めの内容に責任を感じてます・・・。

「泉谷さんの研修は面白いからいいんです!」と褒められてんだか、諦められてるんだか・・・。補足すると「法律や倫理など堅めの研修が多いなかでフィルム・コミッションは柔らかく、協働にピッタリの話題で笑える(失敗)事例も多いから人気」とのこと。本当かな?事例紹介するのに成功事例を聞いたって面白くないのはフツーでしょ。失敗の中からこそ(今度は、こうしよう!)と学べると思う一人。

結局、今年度は対面ではなく配信での研修に切り替わる。収録をするもガランとした誰もいない研修室で、相槌も得られない中で一人ニコニコしながら話すのは至難の技!職員とあーだこーだ言いながら無事に3時間分の収録は終了。「会うのを楽しみにしてます!」と言ってくれてた新規採用職員も複数いただけに会えないのは残念・・・。せめてものエールは「愛媛県は魅力的」と思ってもらえること。

0 件のコメント:

コメントを投稿