日記を検索

2021年4月16日金曜日

地域に落とし込む。

あ”ぁ・・・。IPと聞いてInternet Protocolと思う人は40代以上だろうか?最初は???と思ったけど、
Intellectual Property(知的財産)の話だった!と脳の切替えに時間がかかった件。いかに“長続き(持続)”させるかが鍵で、顧客総数を増やしたり、接点を増やして、時間の経過と共に世代を超えて繋げるミクロだけでなくマクロ視点が不可欠とメモ。ウルトラマン、仮面ライダー、プリキュア、アンパンマン、ポケモン、ガンダム・・・。

「最近はIPが“メガIP化”している」という表現は、多世代の取り込みが成功したIPのライセンシー許与が拡大し、えっ!と思われる異業種にまで浸透している反面、“新しいIP”が誕生しにくくなっている中で「鬼滅の刃」はスゴいと。そりゃ、400億円も興行収入があれば異業種多業種で乗っかりたいよなと、日本キャラクター大賞2021でキャラクターライセンス賞をみれば納得します。こうして業界の相乗りがあってブームというのは創られる。

ただメガIP化が悪いわけでなく、メガIP化すると世界でも戦えるようになり、ドラゴンボールを筆頭にナルトやドラえもんなどは分かりやすい例。
このような話題を単にフムフムと納得してたら三流で、地域に置き換えて考えられたら二流、成果を出せたら一流という感じか(目指せ!一流!)。地域の魅力資源をIPと同じように考えると“まだ伸びしろ”はあるなと。何の脈略もなく単に人気キャラ像を置くとかはやめよう。ライセンス料がもったいない(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿