日記を検索

2021年3月7日日曜日

市民や地域ファースト。

私には全国に仲間がいて、その仲間とは年齢も性別も経験も立場や場所も肩書きなどバラバラ。普段は自身のスキルアップのための意見交換や研修、講座などで、当人の「プライベート」にかかわるコトには入らないのが“暗黙の了解”だった。だけど、性格なのか?やはり仕事をする上で、当人が感じていること、思っていることをストレートに聞いてみたい。「その熱量や想いはどこからくるの?」

すると、それぞれは互いに知らない(私は全員を知っている)、【同じような発言】をするからビックリ!要は「市民が自分たちの地域の魅力に気づく」とか「地域のため(PRとか経済、観光など)になる」など、“自分はさておき”、市民や地域を第一に考えていて、その献身的な考えを直接聞く機会はなかったからジーンときた(涙)。たぶん、彼らもこれまで、喋る機会はなかっただろうな。

で、市民が地域の魅力に気づいたり、地域のPRに繋がった先に「自分の成長」を感じて、成長の必要性に更に仕事に邁進する。マズローの欲求段階は5段階が定説だけど、その5番目の自己実現の欲求を経た6番目の欲求に【コミュニティの発展】があると言われているけど、まさに“それ”を感じさせる。心理学者の妻に話すと、インタビューした私が、当人に実感(自覚)させる役目とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿