日記を検索

2021年2月9日火曜日

久しぶりにいいコト言った!

提言したのは「世に出したモノコトをどう育てゆくか?の方が大切!」という内容。アイデアや知恵、経験などを投入して苦しみながら、もがきながらも世に出しました。生み出した当初は“ナンダそれ?”と「知らない、分からない、見たことがない」と、違和感アリで周りに馴染んでないのは当然、なぜなら“初めて”なんだから。そこで(ダメなんだ・・・)とか(間違えた・・・)とか、全く思う必要ないし、そんな思考回路に陥る必要もない。

初めてだから“周りと比べる”と違和感あるのは当然!そもそも“周りと比べる”必要はない。違うモノコトを比較する自体ナンセンス!心配に時間や労力をかけるなら、その時間や労力を「生み出したモノコト」の育みに注いで欲しい。手間隙かけて愛情を注げば、自然と愛着がわいて“自分ごと化”されるはず。成長には時間を要するから辛抱&我慢。思うようにいかない時も腐らずにコツコツと育てる。

世に出したこと自体もスゴいことだけど、せっかくだったら“その価値”を世間に知ってもらうには、世に出しただけでは自己満足なだけ。当人はその価値を十分にわかっていても世間から支持してもらうには“周りを巻き込む”のがよいと思う、これまでそうしてきた。生み出した側の理念など“伝えたいこと”と見ず知らずの“他者からの評価”が合致した時、「互いの約束」として価値は確立します。と、久しぶりにいいコト言った!と。自画自賛。

0 件のコメント:

コメントを投稿