日記を検索

2021年2月10日水曜日

かもしれない・・・。

先日の「NICECREAM Meet Up」でも話題になった「clubhouse」、招待していただきダウンロードをしたものの、いざアプリを立ち上げると情報量の多さに黎明期の混沌さを感じて閉じる。「Zoomでも画像や音声ナシでもできるよ」「Instagramでもライブはできるよ」「ラジオでリスナーが直接話しかけられる感じ」など色々と教わる。特徴はあるものの「clubhouse」でないといけない理由を自分なりに探すと・・・。

【FOMO (fear of missing out)】自分は見逃した、取り残された・・・という不安に襲われたかもしれない。ナンダ?と訳の分からない情報に“取り残されてしまう不安”だったのかも。

もしかしたら【MOMO (mystery of missing out)】と言う、知らない所で何かが起こっている憶測などによる不安な状態だったかもしれない。

いやいや実は【JOMO (joy of missing out)】だったかも・・・。“取り残される喜び(≒知らぬが仏)”はLINEもTwitterもしていない私にとって“目の前を全力で楽しむもう!”と思ったのかも。


だけど、就活や転職時の悩みなどを解決するオフレコ会、実名参加の“あるある”座談会、趣味のオフ会など、英会話教室など、少人数での取組にはビジネスチャンスがあると妄想。「突然、〇〇さん(有名人)が入って来たんですよ、ビックリしました。」というサプライズ(これまでだったら絶対になかった状況が成立する)のも魅力なのかも。何気にstand.fmも地味に伸びていて耳ビジネスは群雄割拠で面白いと。

0 件のコメント:

コメントを投稿