日記を検索

2021年2月1日月曜日

“聴き手”から“話し手”に。

ブルーライト(PCなどから出る可視光線で性質上、角膜や水晶体を通過し網膜に負担をかける)による眼精疲労を感じる人は53%、視力低下は48%、ドライアイ43%と続く。ニュースをPCで読むのを減らし「アルキキ」という音声ニュースアプリで聴き始めたのが最初。AIボイスがニュースを“無機質に紹介”するのも良かったけど“ヘッドラインだけ”で物足りなくなり、(朝散歩のお供になる音源はないか?)と探し、Voicyを知り、stand.fmを知る。

妻に話すと、彼女はオーディオブックのユーザーだった!それも「今はバラク・オバマの自伝を聞いてるの、面白いのはオバマ自身が自伝を読んでるところ!」と2歩も3歩も先でした。オーディオブックも1章20分単位のないかな・・・。音楽も良いけどヘビローテ過ぎ、朝5時に辺りは静寂の中、自分の耳だけヴァンヘイレンとかクィーンとか、毎日どんだけテンション上げるの?自分でも当惑してしまう。

で、早速レッツトライ!正月から人知れず始めたFCの認知度UPを目的にした音声コンテンツをstand.fmで開設。“聴き手”から“話し手”にチェンジ!収録環境や品質も未だイマイチだけど、何事もやってみたいと分かりません。話し手にとってstand.fmが良いのは音声ファイルに用意されているBGMを挿入できる点。単なる声が雰囲気が変わる!そして話題沸騰中の音声SNS「clubhouse」も招待いただく。こちらは未だ模索中。ホント、やってみないと分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿