日記を検索

2021年2月2日火曜日

ファンですから。

「ランチでもどうですか?」と誘われ、それならと「ニューポカラ」を推薦(笑)。2021年になりまだ行ってなかった!入ると最初の客でシバシェフさんが「おぉー!いらっしゃい。久しぶり!」と手をあげて歓迎。メニューを見渡し「本日のランチ(当日はシーフードカレーだった)」を注文。850円(税込)でナンorライス(お代わりアリ)、そしてサラダとドリンク付。ササッ!とサラダ(相変わらずドレッシングが美味しい)とアイスコーヒーが届く。

すると、ドアが開いて2組目の客が1人でカウンターに、間髪入れずに3組目の客も1人でカウンターに座る。私のシーフードカレーは到着!そして30cm以上のナンはアツアツ。今度は5人組が来店、その後も女性二人組が来店、男性2人組も来店し店内はアッ!と言う間に満席になる。「スゴい人気なんですね」と客人。「そうなんですよ。勝手に推してるんですが、美味しいと人気は自動的ですね」とコソコソ話。

ブランドの話。「ブランディングってロゴとかデザインの話じゃないですよね?」となり「そうそう、“根本的な在り方”という本質的なコトで、顧客や消費者と何を約束しているか?と思うんだよね」と伝える。「ただ、その約束は当人から言っても胡散臭いから、ユーザーが納得してファンになり、ユーザーから発信してもらって本物だよね」と。支払い時に「今日も美味しかったです!」と伝えるとシバシェフさん、マスク越しでも超ニッコリとわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿