日記を検索

2021年1月19日火曜日

名も知らぬスゴい人。

(スゴい!)と思える人が近くにいたら、その人の“伸び代”はググッ!と広がる。同じジャンルでなくとも(むむ、スゴい・・)とプロフェッショナリズムを感じれば良いかと。最初にそう思ったのは撮影現場でのできごと。雨がポツっと降った時、私は(雨?)程度と思っても撮影隊(=制作部)は違う、1滴でも確認できたら専用トラックへ猛ダッシュ!パラソル(傘ではない)やロールシートを持ち出し、機材などを一気に覆う。またはタープを一気に作り上げて雨を防ぐ基地をつくる。

自分で判断して先回りする人。予期せぬトラブルに見舞われた時、犯人探しやブーブー言うのもアリだけど、サッ!と状況を把握して、トラブルの回収にササッ!と先回りする人。トラブルを1秒でも早く解決したい、放置したくないと思われ、サササッ!と行動する人はカッコいい。例え、その判断がベストでなくても誰よりも早く回収案を提示してくれた人に誰が文句を言えるのか?スゴいなと。

暗中模索の五里霧中、不安定で不確かな中でも明るい人。“その時だけ明るい(単なる笑顔ではない、オーラ?)”のではなく、“基本的に明るい人”。こっちは疲労困憊で余裕が全くない時でも、明るい人。きっと当人にも色々あると思うけど、スゴいなと。どうしたら、そんな人になれますか?と聞きたいけど、名前も知らない人だし、「ちょっといいですか?」と怪しく声をかけるのは犯罪かもしれないし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿