日記を検索

2021年1月18日月曜日

いしづち編集学校「あとがき」

既に関係者から発信されてるけれど、私の視点からも振り返ってみたい。5ヶ月間の全日程が終了して片付け時間になっても名残惜しい参加者たちは立ち話。「我々も振り返りが必要ですね」と、手元にあった雑誌に掲載されていた近くのカフェへ行きましょう!となり、行ってみたら【研修生全員が先客としていた話し込んでいた怪】。(そんな偶然ってある?)と、今期研修生の仲の良さを最後まで実感。カフェはとても良い雰囲気でロケハン!

プレゼンテーションは「インパクト勝負」でもあるから、登山ルックやカメラを構えたプレゼンは素晴らしかった。また、プレゼンは聞き手がイメージを想像できるか否かもポイントなので、エピソードとか写真とか映像とか音など「自分の思い通りのイメージへ誘導」できたかどうかが採点の分かれ道だったとも。何はともあれ、年末年始に事業アイデアをブラッシュアップしたことに拍手。

「いしづち編集学校」から私が得ていることは3点。(1)アイデアを形にしたい人が悩むポイントの把握。(2)当人が気づいていない潜在的な課題の顕在化と対応方法。(3)ユニークな事業アイデアを持つ人材の発掘。研修生も運営側も得たコトは多く、大きかったと思うけど、私も得ることがとても多く、振り返ると(一番学んだのは私だ・・・)と思うわけです。レベルアップ!

0 件のコメント:

コメントを投稿