日記を検索

2020年10月21日水曜日

隣のニューノーマル

ホテルにて。チェックアウトに合わせて部屋を出るとブォーーーン!と掃除機のような音が聞こえ、曲がり角を曲がったら“この人”がいてビックリ!(“この人”はどこに行くのか?)と足を止めたら“この人”は突然クイックターンをしたから、もう一度ビックリしてパチリ。“この人”は掃除ロボットでよろしいか?そう言えば羽田空港のインフォメーションカウンターにもロボットがいたぞ!ロボットとの共存もニューノーマルか。

会議にて。飛沫拡散防止に透明アクリル板をテーブル上に置き、アクリル板越しに相手と対面するのは違和感があるものの(しょうがない・・・)と思っていたら、新型の飛沫拡散防止板は透明アクリル板ではなく、「(ペラペラな)透明シート」になっていて、差し替え可能で「打ち合わせ毎に交換」がウリとのことでビックリ。でも私には「取り調べ室」にしか見えず「カツ丼を・・・」と言いたくなる。

移動中にて。Suicaにチャージして改札口でピッ!と触れて構内に入るのは「ごく普通」だけど、アップルウォッチをつけた人、手首をクルッ!とひねって改札口にタッチ。軽やかな仕草に(コマーシャルだ!)と小さな感動。そして電車に乗り、揺れるのでステンレスの棒に掴まる私。しかし、その人、つり革にもステンレス棒に触れず「両足と腰でバランスを保つ姿勢」で揺れに対応。「何の呼吸ですか?」と言われ「ナニソレ?」と怪しまれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿