日記を検索

2020年8月14日金曜日

無知の知

無知の知(自らの無知を自覚することが真の認識に至る道であるとする)と気づくと、不思議なことに余計な考えが削がれてシンプルになる。中途半端に知っていると情報で凝り固まった思考で、考える範囲を無意識に仕切り、自分の意識が勝手に構築した「常識」とやらで正当化するんだから面倒な奴だと。そして同じレベルの人と話していると、そこに気づかず話が進み、暗黙や忖度などで結論が想定内で収まってしまう時もあるから危険!

今、思えば「瓶コーラ」を鹿島で買った時、続いて買ったカップルが自販機に備付けの「栓抜き」の使い方が分からず、買った瓶コーラをどうしたらいいか分からず、オジさんが教えてたっけ。「泉谷さん、学生や20代の若い方は栓抜きを使ったことがない人も多いんですよ」と、さすが世間の情報にふれている情報誌の編集者たち!じゃあ、目の前にある瓶ジュースの運命はと言うと・・・。もっと上流の話になる。

テレビの話。新番組の放送時間が23:15〜や11:59〜から始まることに驚く。その時間はとっくに夢の中だし、いわゆる深夜帯は深夜だから放送できる内容と認識していたからごくフツーのドラマ放送にゴールデンタイムと言う意識は変わったのかと。いかに人は自分の価値観などで形成された「(自分にとって)都合のよい常識」で考えているか。いつの間にか変わっていたとしても自分にドップリ浸っていては気づかないと無知の知。

0 件のコメント:

コメントを投稿