日記を検索

2020年6月18日木曜日

学びをとめるな。

オンライン会議と言えば「Skype」だった10年前、インド出張時に某社へプレゼンテーションをしなくてはならず、通信回線が不安定の中で互いに止まりながら終えたのは良き思い出。そして10年後、ワークショップなどの進行役を預かる中でホワイトボードを多用するけど、ホワイトボードに書いた内容はスマホで撮って記録していたのが精一杯(印刷できるホワイトボードがある現場は少ない)

だから「Web Whiteboard」は、個人的には満足なんだけどイマイチ活用しきれていない自分がいてもったいないな・・・と思っていた所に、同じく在宅勤務ながらガンガン仕事をする妻(彼女はリモートで大学とのやりとりや海外との会議、複数拠点を結んでの商談などをサラリとしている)から「miro」を教えてもらう。そして「これこれー!」と感動する!求めていたのはこのこと。

説明書がないから、ユーザーが使い勝手を紹介しているサイトを見て練習。ふむ、ワークショップには欠かせない付箋紙が基本なんだ(色も多い)!付箋紙に書かれた個々の意見をグルーピングする際も「frame」で分別することができる。付箋紙にはコメントもアイコンも付けることができる。そして3名までは無料とのこと。現状を嘆き悲観するだけでは始まらないから取り入れる!

0 件のコメント:

コメントを投稿