日記を検索

2019年9月8日日曜日

お願いだから。

講義の最後にお願いしたのは(1)正解を探さないで。(2)アイデアキラーにならないで。の2点。「正解を探さないで」とは、正解を出すことが優秀の証だったり、認められる条件だったこと多し。この場合、正解は大抵1つしかなく、その1つを見つけるために、何かを犠牲にしたり、消耗することが「美徳」とされた価値観は今や昔。結果、何かが歪んでしまったり、ズレてしまった感あり・・・。

今は「正解と思っていたことが正解じゃなかったり、正解は1つと思っていたら複数あったり、大前提が崩れたり・・・と、一体なんなの?という混沌状態。そんな現状だから「変えよう!変わろう!」と声を上げても、内田樹氏いわく「どちらかというとろくでもない方向」に一方向的に向かう社会しか知らない人にとって「変化は劣化以外の何ものでもない」とのこと、衝撃。「知らぬ仏より、馴染みの鬼」なんて初めて聞いた。

自分の正解が正しいかを問わず、自らの優位性を保とうすると、相手を(無意識に)攻撃してしまうことあり。アイデアキラーの一種で、彼らの特徴は「もっともらしい正論っぽい理屈」で攻撃してくること。アイデアキラーにならないようにするには「自分や他者を認める」こと。実は分かっていても実践は難しい!難しいから常日頃から意識しないといけない。だから常日頃から問いを立てるようにしようと。

0 件のコメント:

コメントを投稿