日記を検索

2019年7月16日火曜日

情報シンジケート

東京駅付近のホテルに泊まったら窓向こうの建物屋上は緑が生い茂っていてパチリ。野菜や果物などは見られないけど、高さ10メートルはあると思われる木々もあり立派な緑。建物の古さと比例するなら30年ほどは経っているのかな?土壌はどうしているのかな?屋上庭園・農園で言われる「屋上の耐重」を建築時に織込み済みだったら先見の明があると。周りのビル屋上は室外機だらけの中で一際目立つ緑!

編集者と情報交換。提供した情報は活用できたようで見本誌をいただき、本の対象者が「台湾・香港・中国の旅行者」だったと驚く。愛媛国際映画祭のPRなどについて今どきの主流を教えてもらう代わりに編集者が望む情報(地域からの情報収集方法など)を提供してバーター成立。なんだか怪しいけど、自分一人で賄える範囲は限られているから、これまでの出会いから手繰り寄せないと情報は向こうから来ない。

信じるか信じないかは自分次第だけど、感度のよい人達と話すことは意識のアップデートになるのは確か。台湾FCとの意見交換を聞き直してみると、その場では気づかなかったけど、全部聞いた後に文脈が前後で繋がったり、先を想像させたり発見が多い。今さら感があるけど、じゃあ、どうしたら「感度の良い人になれるか?」または「感度の良い人と思われるか?」だけど、ズバリ【質問力がある人】だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿