日記を検索

2019年7月17日水曜日

仮説にたどり着く。

5日ぶりの松山だけど、出張が濃厚だったせいか長期間離れていたような。気を取り直して出張の成果を実行に反映させないと!国内に200とも300とも言われる「映画祭」を今さら始めても新鮮味は薄いし他の映画祭と比較されるのは当然。でも、始めるからには何か目新しく斬新で(その手があったか!)と思わせないといけない。なおかつ「シンプル」でないと伝わりにくいし、再現なども難しい。

長年続けると知識や経験が蓄積されて「常識」という概念が誕生して、その常識(「一般的には」という表現などが該当する)が物事の判断基準になる。初めての場合、暗中模索の五里霧中だから、その「常識」を参考にする。参考にすることは良いことだけど、気づかぬうちに真似や模倣になってしまう恐れあり。前例が多ければ多いほど常識は多く、外れると心配や不安を招く可能性大!

個人の技量や経験に頼っている部分を「仕組化」できないか?と模索中。(個性を失うのでは?)と思われるかもしれないけど、それは「点の視点」であって「全体を俯瞰」すると、唯一無二の存在を確立できれば個性として成立するよねと。ここまでの仮説にたどり着いた!あとはキーワードの【ロケーション】というフィルム・コミッション最大の持ちネタをどうするかって話。

0 件のコメント:

コメントを投稿