日記を検索

2019年4月24日水曜日

ストレートエッジャー

10年以上前の資料。引越し作業中に見つけて読み直す。今読んでもフムフムと納得感の高い資料で手が止まる。「定理や公式のない中で正解を求めることは難しいが問いを立てることはできる」「正解の共有は難しいが問いは共有できる」など、当時より更に混沌深まる現在で「問いの重要性」に共感。この資料は愛媛で最初に知り合った「NPO」のKさん作成です。

Kさん、元気にしてるかな。面白がってくれて一緒に講座などを受け持つ中で、一貫した姿勢や言動などのスタイルは素敵だったけど、その後は愛媛ではなく求められる地へ移ってしまった。一つの生き様。
生き様と言えば「泉谷さん、ストレートエッヂっぽくないですか?」と聞かれ「ナニ?ストレートエッヂって?」となる。その場でググると「ロックな世界において酒やタバコなどを摂取しない特殊な生き方」とある。私は特殊じゃない!

酒もタバコもギャンブルも一切しません、車の免許もありません。でもロックでもパンクでもないのでタトゥーもありません。「何を楽しんでるんですか?」と質問されたこともあったけど「日々過ごすだけで精一杯(=ヘトヘトだけど楽しい)です」。これは本心で目の前に山積するコトに対応するだけで一日が終わります。毎日はロックというより修行に近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿