日記を検索

2019年2月12日火曜日

辞めて思うありがたさ。

看護師になった人、整体師になった人、編集者(長)になった人、ライターになった人、大手ゲーム会社のプロデューサーになった人、大学病院のエンジニアになった人、大学に勤めている人、公務員になった人、デザイナーを続けている人、海外へ渡った人、酪農家になった人、百貨店に勤めている人、カメラマンになった人、そして一言では表現できない生業をしてる人(私)が集まった不思議な会。

欠席者も10名ほどいたから約30名の繋がり。一時期、同じ会社に勤めていた仲間です(私は2年弱かな)。「自由な会社だったね」「残業代がパン!もあったね」「3日間徹夜してもOKだったよね」など、好きなだけ自由に猛烈に働けた職場。今ならブラックと言われそうだけど、当時は仲間との仕事が楽しくて、勝手にコンテストに応募したら入賞してしまい、事後報告したら「早く言ってよ!」と笑われたっけ、それほど自由だった。

「よくも、これだけの人数を雇ってたよね」と一同。(私が勝手に)19歳で当人のイメージがとまっていると「19歳のままでお願いします」と返答してくれた彼女はもうすぐ40歳!みんな若かった。「で?イズミさんは何してるの?」と複数から質問を受ける。普段は同じ生態系にいる方としか接していないから、そんな質問がとても新鮮で嬉しかったり。「私の職業は泉谷昇だよ」と郷ひろみがインタビューで答えた回答を真似る。

0 件のコメント:

コメントを投稿