日記を検索

2019年1月15日火曜日

問いを立てると。

既に読売新聞や愛媛新聞で当日の様子が紹介された「なでしこドリームプロジェクト第4期」ですが、あの場は進行役だったので講評を控えましたが、振り返ってみると・・・。「ビジコンとは違う面白さですね!」「課題がとても身近だからドキッ!としました(笑)」とアドバイザー。えぇ、男性と女性とは同じ「課題」でも自分軸と社会軸、もしくは感じ方が異なるんです。


『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』と言ったのはマザー・テレサ。その最初の【思考から言葉にする】機会がなでしこかなと。

「常に自分に問いを立て続けてほしい」と3ヶ月間言い続け、そして最後にも伝えたのは「自分と向きあうことができると楽になる」から(時に葛藤や不都合なこともあるけど・・・)。内省することで一人でも独りではないことに気づくし、周りへの感謝というか意識が広くなるのは確実。その証拠の一つが家族や修了生が応援に駆けつけたこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿