日記を検索

2018年12月16日日曜日

性別年齢経験関係ナシと。

愛媛県研修所名物といわれるカレー。スパイシー&フルーティで美味しいのですが、全ての具が溶けてます(笑)。一体いつから名物になっているか分かりませんが、一時期カレー店での起業を夢見た(黒、緑、赤、白、茶の5色カレーメニューを妻と妄想)コトもあり、カレーと言われると引き寄せられます。そもそもカレーって事業面でもスゴく魅力的、競合他社多いけど。

閑話休題。一歩を踏み出したい、新しいコトを始めたい、創業したい女性たちの相談。描いてみたものの心配が尽きない。今の仕事と両立させたい。ライフワークとして永く続けたい。顧客づくりに苦心してる。数年後に収入を確立させたい、など。悩みの内容に性別、年齢、経験はないと。あえて探そうとすると、始めたいコトではなく「家族」の協力の有無かと。

「こんな内容じゃダメ」「あんな計画では無理」と事業計画書にダメ出しをする方。従来は事業企画書を書いて相談は始まったけど、今は【事業計画書を書く前】が重要と思ってます。時代の変化に合わせて価値観も変わっているのだから、事業計画も変わって当然。事業そのものも大切だけど、事業の屋台骨となる動機や熱量の方がもっと大切!

0 件のコメント:

コメントを投稿