日記を検索

2018年12月17日月曜日

新陳代謝

2018年最後の「お城下マルシェ」終了。12時頃から雨が降り始めてしまった最後ですが、一年間やり遂げてくれた実行委員会に感謝。「ココ(地元)の店主達も積極的に参加してくれて地に足がついたよね」と町の重鎮。意外と「地域外の人」が仕掛けて地域住民との隔たりがある取組も少なくないから一つの成果と。住民の方々もマルシェで買物したり談笑するのを確認!

続けるには「新陳代謝」も必然で、聞けば今回のマルシェで「大学生スタッフが代替わり」するとのこと。10名ほどいる大学生の中で主力だった3年生から2年、1年生へバトンタッチ。思い起こせば今の3年生とは1年生の時に出会い、右往左往しながら一緒に進めてきた感があり、2年間お疲れ様でしたという感じ。「次へのバトンタッチは重要だよ」と前出の重鎮の言葉を思い出す。

事業にしても組織にしても代替わり、バトンタッチは必然。ネット情報だと創業100年以上の会社は日本に5万社!創業200年以上は3000社!そのほとんどが無名の中小企業とのこと。マルシェや愛顔の食卓が100年先もと思うと気が遠くなるけど、雨だろうが人手が少ないだろうが「俯瞰して大局」で捉えると一日や一回というのは点でしかないなと振り返り。

0 件のコメント:

コメントを投稿