日記を検索

2018年12月10日月曜日

がんばれ私!

はぁ〜、人生は100年も生きないといけないのかと思うと少々気が重い(来年のイメージさえ描けないのに80歳、90歳のイメージが描けるワケがないから・・・)。「人生100年時代を生き抜くために必要なスキルは何ですか?」との問いへの答は20代-30代は「正しい情報を集め、よりよい選択をする力」、40代-50代は「何が起きても対応できる柔軟性」とのこと、ホントその通りです。

でも、この世の中は既に「何が正しくて、何が正しくないのか分からない世界」なので、正しさを追い求めると白か黒かしかないから許容力が乏しくなるかもね。自分が正しいと思っても他者は正しくないと思ったり、その逆もしかり。無数の矛盾や理不尽、自己嫌悪などを経験してたどり着いた境地が「柔軟性」か。キレイごとだけでは済まないと知ってるグレー野郎。

そんな不透明・不確実な現在を生き抜く必須アイテムは?には20代-30代は「お金」と答え、60代は「健康・体力」と答える。ホント!健康第一、健康じゃないと気力が衰えるし、気力が衰えると体力も衰える。体力が衰えると自暴自棄で自堕落になる。最近、老眼になってしまったようで近くが見えにくい!ハズキルーペを老眼鏡と間違えてる時点でアウト!

0 件のコメント:

コメントを投稿