日記を検索

2018年6月14日木曜日

機会損失と機会創出

二番町セット!
夕方、花園町に突然、ワンサカと人が通り、来店もあったりして(何事か!?)と思えば、歌手五木ひろしさんのコンサートが市民会館で行われたようで、よく観察するとシニア世代の方が多かった。なので(ここは、コンサート帰りだから【五木ひろし+シニア+コンサート=歌手セット、二番町セット】だ!)と思いついても完全に機会損失!通った10%の人を取り込めたら数万円か!?

「えひめの手みやげ・贈りもの」は、読み手(消費者)の想像を膨らませるようで、愛顔の食卓では想像しなかった活用法を逆提案いただく。その提案を話題に生産者へ連絡して久しぶりの世間話、単なる商売話だけでなく近況も聞けて良い循環!忙しさに囚われているものの、生産者との繋がりは信頼関係。ここでは機会創出!いただいた提案が良縁になりますように!

自分たちだけでできることには限りがあって、無い場合は調達するか諦めるしかない。急遽、異業種5事業者で構成されるプロジェクトチームをつくることになり、最初のゴール設定を思案中。異業種がゆえに明確な役割分担(御社だからできること!)が求められ、ゴール後もその先が循環する仕組みづくりをしないとね。どれだけ楽しめるか!

0 件のコメント:

コメントを投稿