日記を検索

2018年6月12日火曜日

相変わらず猛省

350円弁当だって十分安いのに敵いません。うどん県の「さか枝」で「かけうどん大」が240円、天ぷらは(何でも)1つ100円=340JPY!お腹いっぱい。香川県庁職員に尋ねると「さか枝はクセがないから週5で通う職員もいますよ」「週5!?」「1日2回(朝食&昼食)の人もいますよ」「えっー!」「体がうどんでできてますね」「いえ、塩分過多の体です」がオチ。

モノゴトを深く読み込み想像力を膨らませてないから広い想定ができず、結果、狭く浅い提案になった現場に居合わせてドキッ!と我にかえる。「経験の呪縛」ともいえる経験値の範囲でしか考えられない思考に、手元の情報を並べて安易に済ませてないか?と自問自答して大反省。(一つ一つ丁寧に仕事する!)と思っていたのに、つい色々な話に乗ってしまう。

何を学んだか整理。案件に対して「丁寧に調査して課題の原因に仮説を立て、独自の方策を打ち立し成果を想像させる大切さ」正論だから書くのは簡単なんだけど、一言でいえば「手間をかけられるか?」ということ。手間を省いたり簡略化すると良い結果を生まない。手元にある急いで書いてしまった企画提案書、締め切りまで時間がないけど推敲!丁寧に!

0 件のコメント:

コメントを投稿