日記を検索

2018年2月25日日曜日

問いに当てはまる答だけを。

コーヒーを提供するに際して「愛媛らしさは?」と考え、コーヒー豆は愛媛ではできないし・・・、(そうだ!コーヒーを愛する愛媛人だ!)と、4年前に市民先生として授業を行っていただいた家村高志さんに相談。そして、我々にコーヒーを美味しく入れる技術はないので教えていただく、出張イエムラコーヒー!今回、仕入れたのは【風早コーヒー】【高縄コーヒー】の2種類。機器のチェックもしていただきOKをいただく。

人の繋がりってスゴい!困った時は市民先生に相談。という仕組みが構築できたらいいのに・・・。いかん!必要だけど今の私には、もっと先に取り組む重要案件があるのでした。それは2018年は「絞ること」で、これまで広げてきた諸々を精査して取捨選択。いつの間にか増えてしまった肩書きや役割も徐々に整理してゆこう。そして残ったコトがこの先も続けたいことなんだろうなと。

イエムラさんはコーヒー(焙煎)の道を突き進んでいるし、「あなたは何のプロか?」という問いを思い出す。すると「答えられなかった人」を思い出す。この問いに当てはまる答だけを生業にしてゆこう!その前に美味しいコーヒーを飲んで深呼吸!

0 件のコメント:

コメントを投稿