日記を検索

2017年9月29日金曜日

始めるよりも続けるよりも。

11月下旬発行予定の「えひめのてみやげ(仮称)」に掲載するギフトセットの検討に「冷凍ギフト」を作ってくれたスタッフ。お客様のニーズに答えようと冷凍発送もできるようになりました。海産物やアイスクリーム、冷凍みかんなどは「冷凍がウリ」なので提案します。

海南タイムズさん、朝日新聞さん来店。取材を兼ねた意見交換。フィルム・コミッションのこと、ココ大のこと、愛顔の食卓こと、お城下マルシェat花園のこと「業態変わりました?」と記者。「手段は変わってますが目的は変わっていません、全て愛媛の魅力を発掘・発信するという一直線上にあります」と私、唸る記者。「ただ、私もパンパンなので、これ以上はできません・・・」と自分で何気なくいった発言にハッ!とする。

「始めるよりも続けるよりも引き時が大変」は、東北大震災で支援に入った友人の言葉。始める時はエネルギーや熱量が高くエイヤー!だし、継続も仕組み化されていればできる。でも引き時は状況(好調時か不調時か)やヒト(任せられるヒト)が重要と助言を受けたっけ。タイミングを誤ると多大な迷惑をかけるし、手放せなくなる(友人は失敗したらしい・・・)。好調な時にこそ冷静に数年先を描かないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿